福祉・介護職員処遇改善加算の「見える化要件」について

令和5年度の障害福祉サービス等処遇改善計画書の提出にあたりまして、介護職員等特定処遇改善加算の「見える化要件」について 情報公開をいたします。

 

見える化要件とは、特定処遇加算の取得状況や賃金改善以外の処遇改善に関する取り組み内容を外部から見える形で公表することです。

要件に基づき当社について下記の通り公表いたします。

【福祉・介護職員等特定処遇改善加算の算定要件】

・現行の福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰを取得

・福祉・介護職員処遇改善加算の職場要件について、「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」「その他」について、それぞれ1つ以上取り組んでいる。

・賃金以外の処遇改善の取り組みについて見える化を行っていること。

 

【特定処遇改善加算の取得状況】

・株式会社チャレンジドパーソン(就労継続支援A型) 介護職員処遇改善加算Ⅱ

・キッチンファーム(就労継続支援B型) 介護職員処遇改善加算Ⅰ

・チャレンジドステップハウス(グループホーム) 介護職員処遇改善加算Ⅰ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場環境要件に関する複数の取り組み 

見える化要件に基づき、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組みについて、下記の通り内容を公表いたします。

 

① 入職促進に向けた取り組み

・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者、経験者・有資格者にこだわらない幅広く入職できる仕組みの導入

 

② 資質の向上やキャリアアップに向けた支援

・働きながら資格取得を目指す者に対する取得支援や、当社の計画に基づく各種研修の実施

③  両立支援・多様な働き方の推進

・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度など

・有給休暇が取得しやすい環境の整備

 

④ 腰痛を含む心身の健康管理

・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

 

⑤ 生産性向上のための業務改善の取組

・5S活動等の実践による職場環境の整備

・業務手順書の作成や、WEBアプリ活用等による情報共有や作業負担の軽減

 

⑥  やりがい・働きがいの構成

・支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供(月1回開催)

 

*当社では利用者の就労・生活の質の向上に加え、上記をはじめ、職員の処遇改善にも取り組み、より良い職場環境の整備にも努めており、必要に応じて見直しを行なってまいります。

2023-06-22T09:10:13+00:00 2023/06/02|お知らせ|